読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイバトン

みなさんこんにちは
ジャパンカップ日程お疲れ様でした。

1ヶ月前から20戦のうちならイーブイバトンの対策をしっかりしている構築+急所で負けるのは3戦以内に抑えられると思ったのでこの構築を考えました。最終レートは伏せておきます。

まず始めにAFKを使っていて自分がどうこの構築を対策するかを考えそれに対抗できるようにしました。

解説
イーブイ@イーブイZ

危険予知/陽気

とっておき
バトンタッチ
手助け
守る
努力値
H220B4D100S156

この構築の主軸。ナインエボルブーストでABCDSを2段階上昇させてバトンタッチまたは自己暗示で後ろに繋ぎます。バトンタッチした後も腐らないように手助けを採用し、初手に相手の場に猫騙し持ちがいる、トリックルーム、追い風のターン稼ぎの為に守るを採用。

H-BD トゲデマルの猫騙し+眼鏡カプ・レヒレのムーンフォース耐え
S 無振りカプ・レヒレより遅く


ドーブル@気合の襷

マイペース/陽気

猫騙し
この指とまれ
挑発
追い風

H252B4S252

イーブイのお供①
初手の猫騙しとこの指とまれサポートでイーブイを積みやすい状況を作ります。状況によってはイーブイ守る、追い風もありです。追い風の理由としてはイーブイzを発動することで確実に相手の攻撃を耐えていきます。

挑発について
イーブイ対策はカプ・レヒレの黒い霧って人多くないですか?実際レートにおいても採用率は10%を超えています(主に拘り眼鏡に採用している人が多い)。そのような人に挑発を打ち止めることができます。


ピッピ@進化の輝石

フレンドガード/呑気

この指とまれ
癒しの波動
お先にどうぞ
守る
H252B60D196 *AS0個体

イーブイのお供②
AFKに対してはカミツルギが択になってしまうのでこちらが安定します。また、相手の場に猫騙し要員がいる場合イーブイ守る、イーブイバックピッピ出しということも可能です。癒しの波動は打つ機会がほとんどなかったのでアンコールでもいいと思います。お先にどうぞはトリックルーム対策に、ギガイアスの岩Zを上手く透かしましょう。


ワルビアル@オボンのみ

威嚇/意地

つけあがる
地震
挑発
守る
H148A100B4D36S220

イーブイのバトン先①
つけあがるの火力は20×12=240 さらにAが2段階も上がっているのでとてつもない火力が出ます。自信過剰を最初は使っていましたが安定性を求めて威嚇に変更しました。
挑発はトリックルームを封じたり黒い霧を封じるため また、ミラーに役に立ちます。
最速フワライドを意識してSを146にするのもありかもしれません。


ウインディ@フィラのみ

威嚇/控えめ

ワイルドボルト
熱風
目覚めるパワー(氷)
守る
H180C236S92

イーブイ構築に高確率で選出されるガブリアスに対して強い目覚めるパワー(氷)。黒い霧を打ってくる可能性のあるカプ・レヒレに対するワイルドボルトは非常に強力です。本番では熱風を遺伝させるのを忘れてしまったため泣く泣く火炎放射を使いました。

S最速スカーフガブリアス+1


カプ・レヒレ@ウイのみ

ミストフィールド/控えめ

濁流
ムーンフォース
自己暗示
守る
H236B20C204D28S20

たまに出します。

選出
基本
ピッピイーブイ+ワルビアル(ウインディ)ピッピ(カプ・レヒレ)

AFK
ピッピイーブイ+ウインディピッピ(カプ・レヒレ)
又は
ドーブルイーブイ+ワルビアルカプ・レヒレ

ガブリアス+カプ・コケコ
ウインディ(ワルビアル)イーブイ+ピッピカプ・レヒレ(ドーブル)

初手の動き
ウインディ(ワルビアル)でガブリアスに威嚇を入れピッピに交代イーブイは守ります。相手の動きがウインディ(ワルビアル)方向にフリーフォール又は挑発、ガブリアス剣の舞(地面z持ち)出ない限り勝ちです。

ミラー
ワルビアルイーブイ+カプ・レヒレピッピ
イーブイに挑発いれていってカプ・レヒレで自己暗示をすれば勝ちです。

簡単な紹介となってしまいましたがこれで終わりにしたいと思います。