
バトルロードグロリア2016 東海信越予選

どーもブリックです。
今回は去年の秋に行われたバトルロードグロリア2016のオフレポを書いて行きたいと思います。
なんで数ヶ月前の、しかも終わったルールのオフレポを今更書くの?って思ったそこのあなた。
細かいことは気にしてはいけません。

ということで、日付は9月31日に遡ります。
午後8時頃にげべぼさんとアカヌマさんエモンガさんと夜行バスに乗り東京を出発。
何回かの休憩を通し午前5時に愛知に到着。

マックでshowdownをし最終調整その時ladder2位でした。

漫画喫茶で1時間半ほど過ごし、かわしーさんりうむさんさしすさん達と合流し会場へ。

使用構築 chaosix (BIG8)スカーフゼルネアスの構築です

【R1】
あさひさん

スイスドローにおいてR1で負けるのは予選抜けがかなり厳しいとグロリアオンラインを通じて学んだため集中

(相手PT)
デデンネ カイオーガ レックウザ ファイアロー ナットレイ ローブシン

選出(前2体初手)
ボーマンダ ゼルネアス グラードン ファイアロードーブル

相手
デデンネ ファイアロー カイオーガ レックウザ

デデンネの仲間作りによるボーマンダスカイスキンの没収、怒りの前歯に苦戦したが最終的にゼルネアスの技を通して勝ち

【R2】
mirageさん

世界大会出場者。試合前ゴッドアルスさんの構築記事楽しみですねーと話しながら対戦開始

(相手PT)
グラードン ゼルネアス トゲキッス ドーブル ガルーラ トゲキッス

選出
ボーマンダ ゼルネアス ファイアロー ドーブル

相手
ドーブル ゼルネアス グラードン トゲキッス

深夜のshowdownでグラードンカイオーガの構築に当たっていて(本人)その時には勝っていたため同じ立ち回りをしようと心掛けた。
1.ドーブルこの指とまれ
ゼルネアスムーンフォースドーブル
ドーブル(拘りスカーフ)倒れる
oゼルネアスジオコントロール
2.ゼルネアスファイアロー
メガボーマンダ守る
ゼルネアスマジカルシャイン
ファイアローのレッドカードでゼルネアス退場
この時点で盤面はかなり有利に
トゲキッスエアスラッシュグラードンがしっかり動いてくれて勝ち

陰湿マッチングは面白かった

(昼休憩)

【R3】
カラメルさん

この人があの奢りの人かと少し感動。優しい雰囲気だった

(相手PT)
ガルーラ ファイアロー カイオーガ ゼルネアス ライチュウ ナットレイ

選出
ボーマンダ ゼルネアス グラードン ファイアロー

相手
ライチュウ ゼルネアス カイオーガ ファイアロー

初手の特性発動順で相手のゼルネアスのスカーフを確認。後で知ったが自分のゼルネアスのS+1だった。グラードンライチュウのめざ水で殺されて終わり。負け

【R4】
みょんさん

4勝で予選抜けが決まるがR3で負けてしまったためここは取りたいと思った。

(相手PT)
カイオーガ レックウザ カポエラー ゲンガー ライチュウ ドータクン

選出
ドーブル ボーマンダ グラードン ゼルネアス

相手
カポエラー ゲンガー カイオーガ ドータクン

所謂wolfeオーガレックには絶対負けないと思っていたので予め決めていた立ち回りで。
1.ボーマンダグラードン
カポエラー猫騙し→グラードンボーマンダ
メガゲンガー挑発→ドーブル メンタルハーブ
ドーブルトリックルーム

なんやかんやで
ドーブル グラードン
ドータクン カイオーガ (天候雨)
ドータクンは神秘の守り
ドーブル変身→グラードン (天候晴)
カイオーガ潮吹き?根源?無効
グラードン噴火ドータクン
ドーブルトリックルーム、変身を上手く活用し勝ち

【R5】
げべぼさん

お互い3-1で勝ちが予選抜けの状況。GSルールで構築相談にも乗ってくれとても感謝していた。

(相手PT)
ガルーラ ボーマンダ グラードン ゼルネアス ドーブル モロバレル

選出
ボーマンダ ゼルネアス グラードン ファイアロー

相手
グラードン ファイアロー ドーブル ゼルネアス

1.ファイアロー追い風
メガボーマンダ追い風
ゼルネアス草結び→グラードン
グラードン目覚めるパワー氷→メガボーマンダ
グラードン
2.oグラードンゼルネアス
ファイアローブレイブバードグラードン
ゼルネアス草結び→oゼルネアス
グラードン大地の力→グラードン
(忘れた)
幸運なことにゼルネアスの草結びでグラードンを2発で倒す事もあり勝ち

ここで予選抜けが確定

【R6】
恋歌さん

お互い4-1の為気楽に対戦

(相手PT)
カイオーガ レックウザ カポエラー ドータクン ゲッコウガ ライチュウ

選出
ドーブル ボーマンダ グラードン ゼルネアス

相手
カポエラー ドータクン カイオーガ レックウザ

R4で対戦したようにトリックルームで崩そうと試みる。しかし、相手の場にドータクンがいる為グラードンを出しダークホールを選択。カポエラーワイドガードに苦戦し剣の舞レックウザをスカーフゼルネアスで縛る事に成功して勝ち。

予選4位?辺りで抜け

【決勝R1】
さくさん

(相手PT)
ガルーラ ボーマンダ グラードン ゼルネアス ファイアロー ドーブル

選出
ガルーラ ゼルネアス グラードン ファイアロー

とある事件の為選出を変更

相手
ガルーラ ドーブル ファイアロー ゼルネアス

初手お互い猫交換
ゼルネアスムーンフォースドーブル(スカーフ)を処理しガルーラにグロウパンチ
グラードンを選出していない為ゼルネアスの通りが良くそのまま押し切り勝ち


【決勝R2】
キヌガワさん

(相手PT)
ガルーラ ドータクン グラードン カイオーガ クチート ファイアロー

選出
ボーマンダ ゼルネアス グラードン ドーブル

相手
ガルーラ ドータクン グラードン カイオーガ

ボーマンダグラードンに交代しながらガルーラにムーンフォースを打ったが相手のガルーラは神秘の守りドータクンゼルネアスに威張る。
この時ボーマンダハイパーボイスを打っていればガルーラを処理し勝機はあったが、猫騙トリックルームをされた場合の対処が出来ないためその行動はできなかった。
ゼルネアスが動く自信がなかったので交代
ドーブルで相手のカイオーガに変身したり
ドータクンのめざ水でグラードンが倒され負け。

以前のグロリアオンラインでマッチングした時はドータクンの威張るしか見ていなかったためめざ水を警戒していなかった。

結果はベスト8でとても良い成績を残りすことができました。

夜はお寿司を食べて寝て翌日新幹線で帰宅。

今年のジャパンカップは不穏がないと良いですね〜






終わり